備忘と録

感想などを

ファンタスティック Mr.FOX (原題 : Fantastic Mr. Fox)

f:id:dopie:20161027032122j:plain

原語版の声優が豪華なストップモーションアニメ。

 

児童書を原作としたウェス・アンダーソン監督の映画なんですが、

個人的には監督の映画の中で一番好きな作品です。

というか観てきた映画の中でも上位に入るくらい大好き。

 

話としてはキツネの主人公が人間である悪役3人と悪戦苦闘しながら戦うという

児童書なんかではよくありそうなお話なんですが、

だからこそストーリーがしっかりしていて大人でも楽しめるようになってます。

 

カートゥーン作品なんかを好きでよく観たりするのですが、

やっぱり子供向け作品というのは非常にわかりやすく頭にすんなり入ってくる。

大人向けの作品ですと奇を衒ってコケているような作品がどうしても溢れがちなので、

そういう物に辟易している方は是非こういった作品を手にとっていただきたいです。

グランド・ブタペスト・ホテルなどでウェス・アンダーソンを知った、

でもアニメーション作品は…となってる方にでも胸を張ってオススメします。

 

そして最初にも書きましたが声優さんが豪華です。

主人公夫婦がジョージ・クルーニーメリル・ストリープ

そこにマイケル・ガンボンや監督作品常連のビル・マーレイなどなど。

俳優さんの新たな一面が見れるかもしれません。

 

ちなみに原作の著者であるロアルド・ダールチャーリーとチョコレート工場

今年上映されましたスピルバーグ監督作BFGの原作者でもあります。

更に映画脚本家として映画007は二度死ぬなども担当されていました。

そりゃ面白いはずですよね。